2017年5月8日月曜日

めいたんパーク 活動日記 4月 ~平成29年度もがんばります!~

~4月~ 新年度 めいたんパーク スタート!

4月18日(火)「ふれあいあそび」

新年度第1回目のめいたんパーク。
2年生になったばかりの幼児教育学科の学生たちと、はじめて遊びに来てくれた親子を含め15組の親子をお迎えし、ゆったりとした雰囲気の中、スタートすることができました。
「ふれあいあそび」を主活動として、親子と学生が手遊びやお話、歌をとおして触れ合った後、学生と親子によるグループ活動を行いました。
各グループに分かれ、指人形作りと指人形あそび、学生による絵本の読み聞かせ、手遊びなどを実施しました。




4月25日(火)「こいのぼり作り・花の種まき」

ふれあい遊びの後は親子と学生によるグループ活動の時間。
シールをペタペタ貼ってこいのぼりを作り、畑に移動して遊びました。
元気よく走り回る子どもたち。
畑のお花を摘んだり、土あそびをしたり、だんご虫や蛙、てんとう虫を見つけたりして、自由に過ごしました。
花の種まきも行いました。親子で好きな場所に好きな種をまきました。
どんな芽が出てどんな風に成長していくのか楽しみです。
その他にも、学生と親子で絵本の読み聞かせを楽しんだり、探検に出かけたり、お水に触れたりして、青空の下、のびのび過ごすことができました。




今年度も活動終了後に、すくらむハートさんのパン販売を実施しています。
ぜひご利用ください。

このページの先頭へ戻る