2018年5月7日月曜日

介護福祉コース 島四国遍路の体験をさせていただきました






  4月21日(土)、今年もめいたん☆かいごふくしの学生全員揃って、島四国遍路の体験をさせていただきました。


 天気に恵まれ、見事な快晴の中「歩き遍路体験」と「お接待体験」の2チームに分かれ、今年も島四国遍路体験がスタートしました。


 歩き遍路体験チームは、矢野都林さんの先達のもと44番札所から元気に歩き始めました。心地よい潮風と大島の自然に囲まれ順調なスタートを切りましたが…険しい山道や滑りそうになる坂道に悪戦する学生もチラホラ。気温も例年より高く、時間がたつにつれ笑顔が消えていく学生もいました。でも、出逢ったお遍路さんと交わす「こんにちは」の挨拶や、大島の方々から頂く心のこもったお接待を励みに、全員で最後まで歩くことができました。
 大島の皆さんの中には、毎年、めいたん☆かいごふくしの学生が来るのを心待ちにしてくださっている方もおられるとのことで、皆さんの温かいお気持ちに触れることができ、とても嬉しい経験をさせていただきました。また、そのお気持ちに笑顔で感謝の言葉を述べる学生達の姿に、頼もしさと同時に、めいたん☆かいごふくしの伝統はちゃんと続いているなあと、実感しました。




 お接待体験チームは79番札所福蔵寺さんで、足浴のお接待をさせていただきました。近年、歩き遍路をされる方は減ってきたそうですが、疲れた足を癒すだけでなく、ひとときのリラックスタイムをお接待する、こちらもめいたん☆かいごふくし先輩方から受け継いできたおもてなしの心。「去年やってもらって気持ちよかったから今年もお願いしたい」と楽しみにしてくださっていた方もいたようで、学生たちみんな、お遍路さんとの触れ合いを楽しめたようです。そして何より「ありがとう」の言葉をいただく喜びを知ることができました。
 また、実際の足浴お接待とは違いますが、駐車場係として、暑い中、渋滞する車の交通整理や誘導を頑張った学生たち、これも立派なお接待の心だったと思います。



この体験が、これから先もずっと学生達みんなの“力”になりますように。



このページの先頭へ戻る