2018年5月14日月曜日

介護福祉コース 新入生交流研修に行ってきました






 4月27日(金)、めいたん☆かいごふくしの1年生は、愛媛県歴史文化博物館へ交流研修に出かけてきました。

 交流研修は、学生同士はもちろん、教職員との交流や親睦を深める目的で、毎年、新入生を対象に実施しています。今年は愛媛の歴史文化を知り、介護福祉士として必要な知識や情報を得る目的で、西予市の愛媛県歴史文化博物館に行ってきました。

 愛媛県歴史文化博物館は、歴史展示室と民族展示室、体験学習室などがあり、愛媛県全域の歴史と文化を学ぶことができる博物館です。広い館内には実物大の復元模型も多く展示されており、昔の住居やお店、戦前の松山市大街道の街並みの再現など、実際に建物内に入って雰囲気を味わうこともでき、タイムスリップをしたような感覚になったり、テーマパークのアトラクションのように楽しんだりしている様子でした。また、東予地域の出身、在住の学生達にとって、南予地域の風土に触れる機会にもなりました。



 愛媛県歴史文化博物館見学後は、道の駅どんぶり館を自由散策したり、お昼ご飯を食べたりと思い思いの時間を過ごしながら交流を深めました。この10名のクラスメイトで、2年間楽しく学んでいきましょうね♪

このページの先頭へ戻る