2018年11月2日金曜日

めいたんパーク 活動日記 10月23日 『いもほり』

めいたんパーク 活動日記 10月23日


10月23日(火)は『いもほり』

 55組115名の親子さんが、長ぐつ・スコップ持参ではりきって参加してくれました。
雨が降りそうだけど、お芋掘りが終るまでお空の神様が待ってくれました。ありがとう。

5月にみんなで植えたお芋。どうなっているかなぁ~?!ドキドキしながら裏の畑に行くと、フサフサの緑の芋畑発見。みんなでお芋のつるをひっぱったり、掘ったりしながらお芋掘りを楽しみました。大きなお芋や小さなお芋が沢山採れたんですよ。豊作です。
ダンゴ虫やバッタ、カエルさんとも遊べ、畑って良いね。みんなで掘ったお芋の中から、自分の好きなお芋を1つ選んでお持ち帰り。ママのお料理が楽しみです。

ホールに帰り、越智ミドリ先生のママサロンもありました。
今日は男の子の脳と女の子の脳の違いのお話。
男の子脳は順番を大切にする。長男はなんでも1番にすると喜ぶ。
女の子脳は命令されるのを嫌がり 相談されると喜ぶ。
等、子育てワンポイントアドバイスをいただきました。

次回は、11月20日(火) 事前申し込みをされた方が体験するクッキングの予定です。



このページの先頭へ戻る