2022年8月5日金曜日

幼児教育学科 <7月の地域での活動報告 3回シリーズ 第3弾>地域の「子育てひろば」

7月の地域での活動報告を3回シリーズで紹介させていただきます!

「その3 地域の「子育てひろば」での保育実践~2年生~」


幼児教育学科 2年生 「子育てひろば」(今治市地域子育て支援事業所)で保育実践をさせていただきました! 

 7月19日、幼児教育学科2年生がグループごとに今治市内6か所の「子育てひろば」を訪問し、保育実践をさせていただきました。現2年生にとっては、本学入学後、3回目の「子育てひろば」への訪問で、学生たちは地域の子育てひろばのあり方が少しずつイメージできつつあるようです(1回目:令和3年6月29日、2回目:令和3年12月21日)。

今回は、絵本、ふれあいあそび、パネルシアター、紙芝居等々、学生たちが親子の方々との楽しめる内容を考えて、それぞれの広場で実践をさせていただきました。

この日はあいにくの雨でしたが、学生たちは、広場に参集された親子の皆さんと晴れ晴れとした気分で楽しむことができたようです。

「ばりっこ広場」「山路白鳩つどいの広場」「にこにこ広場おおきくなあれ」「輪い和い親子広場」「たまっこらんど」「あそぼーの」のスタッフの皆様、親子の皆様、受け入れにご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。1年生の見学(6月)に引き続き、本当にありがとうございました!

6月13日 1年生の子育てひろば見学の様子はこちらから


学生の保育実践の様子~子育てひろば「あそぼーの」にて

さあ、楽しくてあそびをしましょう!




大型絵本「サンドイッチ サンドイッチ」 はじまり、はじまり

 



わあ、おいしそうなサンドイッチ、わたしも食べたいな!



このページの先頭へ戻る