2022年10月27日木曜日

幼児教育学科 1年生 子ども達から学ぶ➀


10月14日金曜日

・稲刈り体験を子どもと一緒におこなう


日の出保育所の幼児と稲刈りを一緒に行い、保育者としての役割を考えることが目的でした。

カマを使った稲刈りを経験したことがない学生も数人いましたが、子どもたちは積極的に「カマ」を使って稲刈りを行うので、学生の方が驚いていました。

けれども、学生たちも幼児の側で見守りながら安全に楽しく稲刈りを行えるように、試行錯誤しながら「子どもと同じ目線で一緒に活動し見守ること。」という一番大切な保育者の役割を実感することが出来ていました。


日の出保育所の子ども達や保育所の保育士さん、お米つくり農家の大河さんからたくさん学ぶことが出来ました。ありがとうございました。









このページの先頭へ戻る