2022年10月28日金曜日

幼児教育学科 1年生 子ども達から学ぶ②

 10月19日水曜日 

・白鳩保育園の子どもたちに「絵本の読み聞かせ」をおこなう


絵本の読み聞かせを楽しく行うことを「言葉の指導法」では学んできました。グループ毎に、発表内容、絵本の選択等、発表者としての準備活動を行って臨みました。

子どもも学生もお互いにかなり緊張していたつき組

手遊びやお話などにすぐ反応してくれて楽しい雰囲気を作ってくれたたいよう組

みなさん元気で最後まで集中して楽しんでくれました。


子どもたちの反応に応じたり、お話をしたりする等交流を通して、学生は読み聞かせをおこなう楽しさを味わえました。

白鳩保育所の園長先生始め職員の方が、運動会間近でお忙しい中、学生に読み聞かせの機会を作っていただき感謝しています。







このページの先頭へ戻る