2023年3月20日月曜日

四国の文化研究会 「一日一斉おもてなし遍路ウォーク」への参加

2月23日(木曜日)午前中

場所 第57番札所 栄福寺

第58番札所 仙遊寺


NPO法人「遍路とおもてなしのネットワーク」が主催するイベント『一日一斉おもてなし遍路ウォーク』へ、四国の文化研究会のメンバーを含め8名の学生が参加しました。今回も、今までのお遍路イベントに参加してきてくださった白鳩保育園の園児が一緒に参加してくださり、保護者の皆様や職員も併せて60名を超える大規模なイベントとなりました。



当日は歩きグループとお接待グループ、参加者がそれぞれ自分の好きなグループへ分かれて活動を行いました。歩きグループは栄福寺から仙遊寺までの約3キロを、遍路道に危険な個所がないか、ごみは落ちていないかなどの点検を行うとともに、道端には春を感じられる花を楽しみながら約3キロの道のりを歩きました。お接待グループは、仙遊寺にて温かいお茶やパン、そして学生や園児たちが手作りした栞やお守りを手渡すなどのお接待活動を行いました。


前日からの悪天候に当日は心配もされましたが、イベント中は天候にも恵まれて事故や怪我もなく終えることができました。参加していただいた白鳩保育園の園児や保護者、そして職員の皆様。また栄福寺、仙遊寺のご住職様をはじめ檀家の方々にご協力をいただきました、本当にありがとうございました。





このページの先頭へ戻る