2023年3月29日水曜日

『市民が真ん中課懇談会』に参加しました。

令和5年3月12日(日) 13:00~16:15 

今治里山スタジアム(今治市高橋ふれあいの丘1-3)


FC今治のホームグランドとなる「今治里山スタジアム」が、市内に新たに完成しました。里山スタジアムを核として、今治の新しいにぎわいを創るために、市民×今治FC×今治市でできることを話し合う『市民が真ん中懇談会』に本学の幼児教育学科1年廣岡陽音さんが参加しました。


●スタジアム見学ツアー

FC今治スタッフから、新スタジアム概要説明と今後の取り組み予定などの説明を受けながら、スタジアムを見学しました。



その後、市役所若手職員によるプロジェクトチームで考えた365日にぎわいづくりの案の発表と3つのグループに分かれたグループワークによる意見交換がありました。


●グループワーク

1.インフラ整備に関するもの、2.健康に関する日常的なもの、3.子育てに関するもの、4.食に関するもの(マルシェやキッチンカーとの繋がり)、5.イベントに関するものの5つの提案の検討による結果、以下の3つをテーマとした案をまとめて発表しました。


①ピッチを使って日光浴イベント、②夜景なども活用した夜遊びイベントの開催、③里山アンバサダー制度




地域で活躍している団体の方々とFC今治の里山スタジアムを核にした地域活性化について意見交換をしたことは、学生にとっていい経験になりました。


このページの先頭へ戻る