2024年1月17日水曜日

今治市立桜井小6年生が体験授業  1月12日

 1月12日(金)午前中、今治市教育委員会「今治ふるさと魅力体験プログラム」の一環で、今治市立桜井小学校の6年生約70名が大型バス2台で本学を訪問してくれました。この日の行程は、本学を皮切りに「しまなみアースランド」と今治市高橋浄水場「バリウォーター」とのことでした。

 当初は、本学の施設見学を約1時間する予定でしたが、せっかくなので大講義室の階段教室で体験授業をすることになりました。テーマは「YOUもいまばり博士になろう~桜井編~」で、本学の地域連携センター長で、今治市のご当地検定〝いまばり博士検定〟(今治商工会議所主催)の監修を務める大成経凡先生が講師を務めました。

 いまばり博士検定は4択を採用していますが、この日は特別に3択とし、少しでも正答率を高める工夫を凝らしました。また、解説時間を多くして、小学生が身近な地域に興味関心の持てる内容を心がけました。出題された内容は、桜井小学校区にある伝統工芸(桜井漆器)・名所(綱敷天満神社、唐子浜の赤灯台)・旧跡(伊予国分寺塔跡)・年中行事(宮島さん)などから6問で、児童たちはクイズ感覚で楽しみながら挑戦してくれました。全問正解した男子児童2名には、いまばり博士検定公式ガイドブックなどの景品をプレゼントさせていただきました(最後の優勝者を決めるジャンケンは、大いに盛り上がる)。

 終わってみれば、大講義室で約1時間、校区の歴史や文化を学んだことになります。学ぶ喜びの享受やふるさと愛の醸成を意識した体験授業となりましたが、そんな中で少しだけ本学の学校紹介もさせていただきました。地域住民から親しまれる短大であるためには、今後も市内小・中学校の体験授業受け入れや出張授業などに精力的に取り組んで参りたいと思います。


子供たちに好評だった「いまばり博士クイズ」


大型バスでやってきた桜井小6年生



このページの先頭へ戻る