2024年1月10日水曜日

食物栄養コース 栄養College Life Vol.12 1・2年生合同セミナー 「3・1・2弁当箱法」

 


 12月15日 公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構の事業により『ごはんの適量を学ぶ「3・1・2弁当箱法」体験セミナー』を実施しました。 

講師にノートルダム清心女子大学人間生活学部食品栄養科准教授の小川眞紀子先生を迎え、講義と実習を行いました。


 「3・1・2弁当箱法」とは弁当箱をものさしとして、 1食に必要なエネルギーや栄養素を適量かつバランスよく摂取できるよう考案された教材のひとつです。

主食・主菜・副菜の割合に気を付けながら、弁当の設計図を描いていきました。


ごはんを自身の茶わんに盛り替えて、普段食べている量と比較してみました。


「隙間なく詰めるので、仕切りにカップなどは使いません。サラダ菜を上手く使って詰めていきます。 
彩りも忘れずに。」と講師の先生から指導していただきました。
苦戦しながらもみんな楽しそうに弁当箱に詰めていました!



弁当箱は左が女子で600ml。右が男子で900ml。男子の大きかった~!


弁当箱に詰めたものを日常の食器に移し替えて展開してみました。

ルールに従って弁当箱にしっかりと詰めることができれば、1食分の食事と同じ量・バランスになりますね。

1食分の適量が確認できました!

最後は試食。詰めているときから早く食べたい~!と声が上がっており、みんなきれいに完食していました。 
将来、栄養士として活躍していくための知識とスキルを高める有意義な体験となりました。 


このページの先頭へ戻る