2024年7月17日水曜日

小松高校の進路ガイダンスに参加(7/10)

 7月10日(水曜)午後、西条市の愛媛県立小松高校で開催された進路ガイダンスに参加しました。昨年につづいて、入試広報委員長の大成経凡先生が登壇し、40分の授業を2回実施しました。授業といいましても、本学の学校説明を2回実施するもので、1・2年生で合計31名の受講がありました。

 隔年ではありますが、同校から本学には入学者があり、とても大切なパートナーであると考えております。自宅から通える利点を強調しつつ、それ以外でのライバル校との違いを説明させていただきました。昨年度のオープンキャンパス・ガイダンスなどの学生募集を積極的に展開したことで、この春には活気ある生徒たちが多く入学してきました。その楽しい雰囲気がリーフレットの『大学案内』にもあらわれていて、産学官地域連携の具体例もスライドにて熱く説明をさせていただきました。地場産業振興や地域活性化に寄与できる人財を育成する新コース「地域未来創生コース」の説明も少しさせていただきました。

 後で生徒のアンケート(感想)を見ると、留学生が多いことに驚いたようで、異文化との交流に興味を持った生徒もいたようです。また、学外授業のフィールドワークや実践形式の授業が多いことも魅力の一つとして感じとってくれたようです。昨年も受講し、今年も受講してくれた2年生の一人は、昨年よりも詳しく知ることができ、活気ある方向に変化する様子が感じとれたとのことでした。FC今治のファンもいて、受験する方向で考えている生徒もいました。

 夏休み期間中、2回のオープンキャンパス(7月21日&8月25日)を予定いたしております。めいたんプロモーションクルーの学生たちが、愛媛や今治ゆかりの「ゆるキャラ」でお出迎えします。地方都市の小規模な短大ではありますが、今治を学びのフィールドとしつつ、学生のやる気を引き出して〝楽しい学びの環境〟に変えていけたらと思います。





このページの先頭へ戻る