2025年11月26日水曜日

立花地区住民運動会に参加(11月16日)

11月16日(日)午前中、今治市立立花小学校体育館で開催された立花地区住民運動会に、本学の学生がボランティアスタッフとして参加しました。参加したのはインドネシア人留学生のトリアナさん・ディカさん・アビガルさんの3名で、全員が介護福祉コースの1年生です(昨年は同コース日本人学生が参加)。

まず、7時半に現地集合して世話役の方々と顔合わせし、楽しい会話で留学生たちはすぐ打ち解けました。中には、以前に本学の介護福祉コースに非常勤講師で来られていた方もいて、インドネシア語で挨拶をされて学生たちはとても喜んでいました。


9時に開会式がありましたが、その前のパレードから学生たちは作業開始です。一方、集まった約200名の住民は4つの色に分かれて9時20分から競技をスタートしました。アンパンならぬメロンパン食い競走では、その括りつけ作業をお手伝いました。4種目あるうちの2種目では、選手としても出場し、洗剤や小麦粉などの商品をゲットし、日本の住民運動会をスタッフと選手の双方から体験することができました。最後はお楽しみ抽選会があり、当選番号は各自のゼッケン番号でしたが、学生や引率の大成先生が当たることはありませんでした。それでも、学生たちは当選して喜ぶ住民の姿に心を和ませている様子でした。


参加賞をゲット!


11時40分頃に閉会しましたが、その後も椅子や長机の後片付けをお手伝いさせていただきました。作業を終えて学生たちに感想を訊いたところ、「とても楽しかった!」と笑顔で返されました。学生たち以外に外国人の姿はありませんでしたが、市内の地区によっては今年度から地区(大西・吉海)の外国人を招いた運動会を行うところもでてきたようです。多文化共生社会を推進する今治市にあって、今後は選手・スタッフの双方で外国人が日本人と協力しあって交流や絆を深める地区運動会が増えてくることを願います。



後片付け



このページの先頭へ戻る