2016年11月18日金曜日

めいたんパーク 活動日記 11月8日 めいたんパークinしまなみアースランド『森育』

11月8日(火)めいたんパークinしまなみアースランド「森育」


不安定なお天気の中、始まった秋の森育。
雨がポツポツ降り始める中、足早に森へ移動。
森までの道でどんぐりを拾ったりどろぼう草で遊んだり、クモと出会ったりしながら長靴を履いた小さな足でみんな楽しみながら坂道を登って行きました。

森での時間の過ごし方は自由です。
早速始まったのは色水遊びやハンモック。
そして、火おこしや崖のぼり。
妊娠中で一緒に崖のぼりができないお母さん。
我が子のはじめての挑戦を祈るように見守っていました。



そうしている間に、雨も止んで時折おひさまが見えはじめました。

虫探しや木のぼりにチャレンジしているお友だちも発見。
はじめて森育に参加してくれた時はまだあんよができる前だったお友だち。
真剣な眼差しで虫を探し、見つけるたびに大興奮。

木のおうち?の中で棒を持って楽しそうに遊んでいるお友だちも発見しました。
大勢の中でも一人で落ち着いて遊べる場所をしっかり見つけていました。





それぞれが自由な時間を過ごし、あっという間にお昼の時間。
今回もお母さんたちのアイディア食材がたくさん並びました。
先日のさつまいももたくさん焼きましたよ。
お腹いっぱい食べた後は再び自由時間。
色水遊びのお水がなっくなったので小川へ水くみに出かけたお友だち。
バケツの中に小さなエビを見つけて嬉しそうでした。







記念撮影とスタッフの方のお話を終える頃、
トカゲさんとおんぶバッタさんがお見送りに来てくれました。
みんな真剣な眼差しで観察。

生き物とお友だちになる方法を教えてもらいながら、
「また来るねー!」「バイバーイ!」と優しく話し掛けながら森を後にしました。

お着替えを済ませたみんなを見送った後、ザーッ!と降り出した雨。
お天気に味方してもらって、無事終えることができてよかったです。

このページの先頭へ戻る