2016年11月1日火曜日

めいたんパーク 活動日記 10月18日 『リボンあそび』

10月18日(火)めいたんパーク 「リボンあそび」

保育実習を終えたばかりの2年生が担当しためいたんパーク。
ふれあい遊びからスタート!
「おちたおちた」では、ぞうが落ちてきて、踏まれないようにみんな上手に逃げたあと、「バスに乗って」ゴリラさんに会いに行きました。
お腹を空かせたゴリラにえさをあえると、お礼にリボンをプレゼントしてくれました。
そのリボンにタッチしたりゆらゆらしたり投げたりして、リボンだけでいろんな遊びができるよ。ということを親子に体験してもらうことができました。




その後のグループごとの活動では、学生が主体となってプログラムを行う計画でしたが、活動後の反省でも意見が出たように
一人の子どもと関わりながら全体にどう働きかけるか。
任された時間を自分なりにどう活用するか。
お母さんたちを巻き込んで楽しく活動するにはどうすれば良いか。
自由に動き、遊ぶ子どもたちにどのような対応、声かけが必要か。
などを考えるよい機会にもなりました。




すくらむハートさんのパン販売は今回も大盛況。
かわいいハロウィンのラッピングも見つけましたよ。
最後まで会場のお片づけを手伝ってくれたお友だち、どうもありがとう!


このページの先頭へ戻る