2023年6月22日木曜日

6月オープンキャンパスのオプショナルツアー

 6月のオープンキャンパスも、今治市内の魅力スポットをめぐるオプショナルツアーを開催しました。今回は波止浜港と糸山公園の名所「来島海峡展望館」を観光した後、本学卒業生が働く今治国際ホテルを見学することになりました。参加者は、オープンキャンパスに参加した高校生4名・留学生3名・保護者1名・引率者1名・社会人1名・在学生5名・教職員3名の総勢18名となりました。

 まず、波止浜港では観光桟橋(渡し場)から湾内の造船所群を俯瞰し、見えている光景が〝世界でここだけしかない〟珍しいものであることを伝えました。本来なら、工場内は高い塀やネットに遮られて陸側からは見えないものですが、波止浜湾は対岸から丸見えとなり、全長150mを超える大型船を間近で観察することができます。そういう珍しい景色を観光資源ととらえ、「株式会社しまなみ」(本学と連携協定締結)の急流観潮船は来島海峡だけでなく波止浜湾も遊覧コースとしているのです。


波止浜湾を散策

 つづいて、来島海峡展望館では、来島海峡大橋を間近に望み、シンプルに〝一観光客の気分〟で多島美や橋の景観を楽しんでもらいました。他にも大勢の観光客がいて、ここが今治地方を代表する絶景スポットであることを認識いただけたかと思います。半数の参加者は、館内のお土産ショップでジェラートを注文し、舌鼓を打っていました。しばし、母子や友達、仲間たちと安らぎのひとときを過ごすことになりました。

来島海峡展望館でくつろぐ在学生

 糸山から今治国際ホテルまではバスで15分ほどの距離です。ロビーに到着するや、藤田副総支配人様にお出迎えいただき、その後、総務の能田さんから館内をひと通りご案内いただきました。レストランは和食・洋食・中華の3つの店舗があり、それぞれで本学卒業生(女性1・男性4)が出迎え、後輩への励ましのエールや本学の想い出などを語ってくれました。宴会場・会議場のクリスタルホールにつづいて、結婚式のチャペルも見学。さすがにチャペルでは、参加者のテンションが上がりました↑。23階のスカイバー・展望ラウンジでは、市街の眺めに歓声があがり、来島海峡や今治城跡を俯瞰することができました。

今治国際ホテルのチャペル

23階展望ラウンジ

 最後は、一泊35万円の22階スイートルームを見学。船長室をイメージしたお部屋は、オフィスを思わせる設えで、「ここに泊まってみたいなぁ」や「ここからの〝おんまく花火〟の眺めは最高だろうな」と、それぞれが妄想にひたることができました。初めて同ホテルを訪ねた参加者も多く、今治に興味を抱くきっかけになれば幸いです。見学をご快諾いただきました今治国際ホテル様、この度は本当にありがとうございました。


22階スイートルームの寝室

7月のオープンキャンパスでもオプショナルツアーを予定いたしております。再び、海峡大橋を渡って、しまなみ海道へGO!


このページの先頭へ戻る