2023年10月21日土曜日

丹原高校で出張講義(10月16日)

 丹原高校で出張講義(10月16日)

 10月16日(月曜)に丹原高校(西条市)へ出向き、今年度2度目の同校での出張講義を行いました(前回10月2日)。今回は、幼児教育学科の教員2名が43名の同校生徒に対して、「自然との関わりを通して」(濱田栄子先生)と「赤ちゃんは無力で有能?-ヒトとのコミュニケーション力のすごさに気づく-」(寺川夫央先生)」というテーマで2教室に分かれて講義をさせていただきました。対象は主に1・2年生の男女で、濱田先生の授業に16名、寺川先生の授業に27名の受講がありました。

 当日は、本学の取り組みについて某テレビ局の取材もあり、濱田先生の授業では自然や動物をテーマにしたネイチャーゲームで生き生きとした高校生の学びの表情が見られました。生き物当てクイズは、背中に昆虫や哺乳類の生き物の絵を取り付け、ヒントを他の人にもらって正解を当てるというものです。本来は幼児が楽しむものですが、自然体験が少なくなった今日では、高校生も苦戦していました。それでも、講義後に回収したアンケートを見ると、楽しみながら学べて、自然体験の大切さに気づくことができたという感想が多く見られました。

 後日、同校では食物栄養コースの本学教員による出張講義も予定されております。


寺川先生の授業

濱田先生の授業

生き物当てクイズ


このページの先頭へ戻る