2022年度「国内旅行業務取扱管理者」に、2人合格しました
2022年9月4日(日)、「国内旅行業務取扱管理者」国家試験が実施されました。本学からは国際観光ビジネスコースの2年生西村優姫さんと1年生于魯軍さん(留学生)が、広島会場で受験し、2人とも合格しました。おめでとうございます!
例年、合格率は3割程度の難易度の高い国家試験で、今年度の合格率は33%でした。今年は旅行実務の計算問題が難しくなっており、地理も近年の試験であまり出題がない細かい部分の出題もありました。
前期の講義や夏休み中の集中講義、補習などで合格を目指して勉強しました。2年生は就職活動、留学生は新型コロナウイルスの入国制限等の影響で、勉強できる時間が少ない状況で、試験内容も全般的に難しくなっていましたが、見事合格を勝ち取りました。
「旅行業務取扱管理者」は、旅行に関する唯一の国家試験で日本国内を扱う「国内」と、海外旅行も扱う「総合」があります。旅行業法により、「旅行業」扱う営業所では、各営業所に1名以上の旅行業務取扱管理者を配置することが義務付けられています。
1年生は、これから、来年の「総合旅行業務取扱管理者」も目指して勉強します