2022年11月29日火曜日

大学公開講座 11/24 陸上自衛隊第14音楽隊による演奏会

 11月24日(木)午後、本学大講義室で陸上自衛隊第14音楽隊(善通寺)による演奏会を開催しましたところ、満席に近い105名の参加がありました(一般市民72名、学生教職員33名)。1時間弱の演奏時間の中で、NHK朝の連ドラ「カムカムエブリバディ」の主題歌〝アルデバラン〟やNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主題歌など、参加者が聴きなれた心和む×心躍らせる曲をご披露下さいました。また、学生たちにも馴染みのある名探偵コナンのメインテーマもあって、音楽隊歌姫による「つばめ」の歌声にも魅了されました。



本来、この演奏会は11月の学生祭の中で実施する予定でしたが、学生祭が中止になったことで、公開講座に切り替えて開催する運びとなりました。企画の発案は本学学生によるもので、参加者による指揮者体験もありました。音の調べに癒される一方で、笑い&手拍子ありのとても楽しい時間を、演奏者と参加者が一体となって共有することができました。



秋も終わろうとしていますが、芸術の秋で〝音楽がもつ力〟を改めて感じた演奏会となりました。学生からも、来年度もぜひ開いて欲しいとの要望が寄せられたしだいです。演奏会の準備でお世話いただきました防衛省自衛隊愛媛地方協力本部今治地域事務所の皆様、本当にありがとうございました。


学生による指揮者体験


このページの先頭へ戻る