10月7日(金)めいたん元気ふれあい広場を行い、
地域の方と交流しました。
・1・2年生合同の授業があり、地域の方に来ていただき血圧測定、体組成計測定、
SATシステムによる食事診断、握力測定、健康・栄養展示、測定に基づくアドバイス、
アンケート等を行いました。
◇◆◇学生感想◇◆◇
・今回のコースセミナーは、地域の方とのふれあい広場でした。私は食育SATシステムの担当でした。初めは住民の方が来てくださった時にどのように対応したらいいか分からなかったので、あたふたしてしまい来てくださった方を不安にさせてしまったように思います。しかし、参加者の皆さんはとても気さくで優しい方ばかりで、色んな話をしているうちに私も緊張が解けてきて、普段のようにお話をすることが出来ました。また、2年生が主で動いてくれていたのですが、案内や会話の中で栄養の話や健康の話、SATシステムのアドバイスを上手にされていて凄いなと感じました。私も食育SATシステムで案内をしている時に「孫がおかずは好きだけど、白ご飯を全然食べてくれないんだけど、どうしたら食べてくれるようになるかな?」と質問をされたのですが、うまく答えることが出来ず、ありきたりな事しかお話できませんでした。家に帰ってから、どんな対策があるか調べてみると、”混ぜご飯にして味変してみる”や、”おかずにご飯を混ぜて作ってみる”や、”食器を変えてみる”など色々な方法を見つける事が出来ました。今回は、良いアドバイスをすることができませんでしたが、次に質問をされたら答えれるように準備しておきたいと思います。来年は私たちが主となって動くようになるので、栄養や健康についての知識を深めて、上手くお話しできるように頑張っていきます。地域の方との交流は良い経験になりました。
・参加した方々が、楽しそうに健康チェックをしてくださっていたのでよかったです。
ただ、次に向けて改善しなければいけないなと思った事がありました。1つ目は、予習が不十分だったと感じました。栄養の事、健康の事を自分たちでもっと調べておく必要がありました。2つ目は、プリンターの故障というハプニングがあり、バタバタしてしまい参加者の方たちを待たせてしまい申し訳なかったです。色んなハプニングを予想して準備をしておくべきでした。3つ目は、1年生と打ち合わせをする時間がなく、連携が上手く出来ていなかったので、事前打ち合わせをきちんとしたかったです。
・住民の方とコミュニケーションをとり、楽しく交流することができました。ただ、展示の説明の時に、帰ってからも内容を振り返ってもらう事が出来る様に、その配布資料を作成しておけば良かったと思いました。