幼児教育学科 10月28日 親子あそびプログラムの立案(リハーサル)
第3回コラボ授業での「子育て広場の実践」に向けて活動内容が決まってきました。
今日は、プログラムの流れに沿って体育館で実際に動いてのリハーサルです。
まずは、学生が担当する「はじまりタイム」「ふれあいタイム」「おしまいタイム」の動きを安倍コーチに確認してもらいました。
ねらいに沿った活動になっているのか、進行の際の言葉がけ、移動方法および動線の確認、準備物の置き場など、細かくチェックしていきます。
次は、学生が親子役になって安倍コーチのリハーサルです。専門性を生かした活動内容と指導力で、学生たちも童心にかえって盛り上がりました。
サッカーの基本的なボールの扱い方など、初心者が取り組みやすい運動が中心でしたので、今後の遊びに取り入れたいものがたくさんありました。
振り返りでは、話すスピードが速い、声が小さく聞こえなかった、他チームとの連携が大切だと感じた、動きが小さく参加者に伝わらない、など、気付いた点をお互いに発表し、改善点を話し合いました。
安倍コーチの的確なアドバイスも含め、子どもたちに「楽しい」「また来たい」と思ってもらえるように、本番に向けてあと数回リハーサルを重ねていきます。