2022年11月24日木曜日

【FC今治コラボ授業 第2回】実践に向けて! 安倍コーチとリハーサル

幼児教育学科  10月28日 親子あそびプログラムの立案(リハーサル)


第3回コラボ授業での「子育て広場の実践」に向けて活動内容が決まってきました。

今日は、プログラムの流れに沿って体育館で実際に動いてのリハーサルです。


まずは、学生が担当する「はじまりタイム」「ふれあいタイム」「おしまいタイム」の動きを安倍コーチに確認してもらいました。

ねらいに沿った活動になっているのか、進行の際の言葉がけ、移動方法および動線の確認、準備物の置き場など、細かくチェックしていきます。

  



次は、学生が親子役になって安倍コーチのリハーサルです。専門性を生かした活動内容と指導力で、学生たちも童心にかえって盛り上がりました。

サッカーの基本的なボールの扱い方など、初心者が取り組みやすい運動が中心でしたので、今後の遊びに取り入れたいものがたくさんありました。

  



振り返りでは、話すスピードが速い、声が小さく聞こえなかった、他チームとの連携が大切だと感じた、動きが小さく参加者に伝わらない、など、気付いた点をお互いに発表し、改善点を話し合いました。


安倍コーチの的確なアドバイスも含め、子どもたちに「楽しい」「また来たい」と思ってもらえるように、本番に向けてあと数回リハーサルを重ねていきます。

  



このページの先頭へ戻る