7月5日、FC今治ホームグロウングループのコーチとのコラボ授業を行いました。
当日は安倍亮太コーチと、齋藤一誠コーチにお越しいただき、互いの専門性を生かした遊びを共有しました。
※FC今治ホームグロウングループでは、今治市内の幼稚園、保育所、こども園、西条市内の小学校、特別支援学校(約70ヶ所)を訪問してサッカー教室を実施し身体を動かすことの楽しさや喜びを伝えています。
まずは、アイスブレイクも交えて自己紹介タイム。
サイコロを振って出たお題に答える形で行いました。
学生による手遊び・絵本、パネルシアター、体操、運動など、保育で行っている遊びにコーチも参加していただき、一緒に楽しみました。
いつも大人気のサッカー教室の秘密はいかに?
安倍コーチが中心となって「思わず体を動かしたくなる!!大人の関わり」というテーマで講義をしていただきました。
講義していただいてわかったのは、普段サッカー教室でのワクワクは、たくさんの経験と理論に基づくものでした。
学生が実際サッカー教室で実施している遊びをつかった運動を体験。
ほんわかした雰囲気の音楽室が一気に体育館のように(笑)。エネルギッシュで、ノリがいいコーチに導かれ、学生も思わず体を動かされます。
それぞれが自主的で不思議と無理はなく、能力差にかかわらず満足できたということが学ぶべき大きなポイントです。
忍者に変身
これから12月の学修成果報告会に向けて、準備を進めていきますが、コーチからも、コラボによって、お互いの良い部分を生かしたイベントができそうで楽しみだとの声をいただきました。
学生からは、授業後「次回も楽しみ」「すごかった」「今日教えてもらった遊びを自分も実践で使ってみたい」の声に混じって「明日は筋肉痛かな…」という声も聞こえてきました。
刺激的で、学び多い一日となりました。
安倍コーチ、齋藤コーチ、ありがとうございました。