2022年7月7日木曜日

食物栄養コース 栄養College Life Vol.2 4月・5月・6月の出来事紹介

 






4月29日(金)

「おでかけめいたん広場」inイオンモールに参加しました!


栄養・健康関係の展示とフラワーゼリー作り体験をしてもらいました。

子ども達がぬり絵をしてくれたり、フラワーゼリー作りに参加してくれたりと楽しい経験となりました! 





5月27日(金)
『SATシステムの活用』
1・2年生合同セミナーで行いました。

簡易栄養診断ができる食品模型を活用した食育SATシステムの取り扱い方、食品模型の並べ方、栄養診断結果による栄養指導について学びました。





●〇学生感想〇●

・SATシステムの使い方やアドバイスの仕方を先輩たちから教えていただきました。
自分の食事バランスの悪い点などが、SATシステムを使うことにより詳しく知ることができて良かったです。具体的な改善点も先輩たちから聞き、食材の追加(野菜、お米などを足す)ことにより、食事バランスを良くすることができました。2年生と交流する事も出来て良かったです。

・食育SATシステムについて少しだけ理解することができました。ただ今の自分では対象者の食事に何を足してあげれば良くなるのか分からないので、これからしっかりと学んでいきたいです。班の2年生の人が丁寧に教えてくれたので分かりやすかったです。機器の使い方も体験させてくれたので身につきやすいと思いました。また、結果に対してどのように改善していけば良いかという事も提案してくれて良かったです。実際、食材を追加することでバランスが良くなり、☆の数を増やす事が出来ました。



6月7日(火)
介護福祉コースと食物栄養コースが一緒に
『健康で長生きするために』と題し健康教室を行いました。

・介護福祉コースはオリジナルの健康体操を行い、参加者の人たちと楽しんでいました。
・食物栄養コースは、免疫力を高める食事についてのクイズを出題しました。





●〇学生感想〇●
・介護福祉のオリジナル健康体操を皆さんと一緒に楽しむことが出来て良かったです。自分たちの発表は、初めての学外の方への発表という事もあり、とても緊張しました。予想以上にクイズが早く終わってしまい、時間配分の見直しなど課題が沢山見つかりました。私自身も緊張で早口になってしまい経験不足だという事を実感させられました。
・皆さんにクイズを楽しんでいただけて良かったです。でも、問題が少し簡単すぎなのかな?と思いました。あと、答えに対する解説をもっと準備しておけば良かったです。次は、もっと喜んでもらえるように工夫、事前準備をきちんとしておきたいです。




このページの先頭へ戻る