2022年7月12日火曜日

食物栄養コース 栄養College Life Vol.3 1年生 調理学実習Ⅰ 実習の様子♪

 


1年生が入学して3か月が経ちました。この3か月間の実習の様子をご紹介します。





◆◇◆学生感想◆◇◆
・今回の実習の長いものおすましでは、長芋を2~3cmの輪切りにしたため、火が通るのに時間がかかりました。食べた時に少しシャキシャキしていたので、もう少し野菜の火の通り時間を考えて料理すれば良かったなと思いました。前回の実習よりは班の人たちと一緒に協力して作業することができました。でも、まだ段取りが悪いのでしっかり班の人と連携して作業していきたいです。
・みんなが別々に作業出来ていたが、結局出来上がり予定時間は大幅に過ぎてしまっていたので、1人ひとりの行動のスピードを早くしていく必要がある。たけのこご飯が、ハプニングでちらし寿司になっていたのは想定外だったが、まずくなかったのでよし!
(よくない! By教員)


◆◇◆学生感想◆◇◆
・今回の実習では、前回よりは効率良く出来たように感じました。豆ごはんでは、講義で習ったように、緑色が変化していて鮮やかさがなくなっていました。煮付けでは、落し蓋について知る事ができ、落し蓋がある事で全体に味がしみ込み美味しく食べることができました。寒天では放置していた時間があり温めすぎたので舌触りがザラザラとしていました。しかし全体的に早く美味しく食べることができたので良かったです。
・今回の実習は段取りが良くてしっかり動くことが出来た。しかし予定の時間ギリギリだったので、次の実習では、一人ひとりがバラバラで動けるようにする事を心がけたい。豆ごはんと煮魚は嫌いだけど、全部食べることが出来た。



◆◇◆学生感想◆◇◆
・今回の実習では、粉ふき芋にパセリを混ぜてしまうというハプニングが起きてしまったけれど、これはこれでありかなと思いました。そして、どの料理も見た目、味、食感などが良くて美味しかったです。盛付け方も色合いや食器選びが上手くいったと思いました。また、ハンバーグを等分にする時、まず、星⭐を書いて中心から星1つ1つの先端に向かって一直線を書くときれいに5等分することが出来ます。
この方法は、友達が教えてくれました!




◆◇◆学生感想◆◇◆
・今回は、前回までと違って洋食だったのでとても新鮮でした。料理だけではなく、お皿選びまで変わってくるので、難しいなと思いました。私はコーンスープを作りましたが、ミキサーに一気に入れてしまったり、ルウがだまだまになったりと、所々でミスがありました。完成したスープは美味しかったのですが、ミスをなくしていきたいです。グループの人に頼りすぎないように頑張りたいです。


このページの先頭へ戻る