FC今治コラボ授業で、高瀬選手・佐藤選手と一緒に地域食材について学び、開発したいメニューを考えました。
3つの班に分かれ、2選手は3人組のグループに入っていただき、授業を受けていただきました。
「好きな芸能人は?」など雑談も交えつつ、選手のみなさんも気さくに話しかけていただき、いろいろと意見交換ができました。
続いて、愛媛県東予地方局今治支局の方から甘長とうがらし、島オリーブ・島ワイン・今治産小麦などのお話をうかがった後、それぞれの食材の試食を行います。
①甘長とうがらし(ビール漬け・マヨネーズあえ・パウンドケーキ) |
②オリーブオイル(2種) ③今治産小麦で焼いたパン |
「美味しい!」や「苦い!」など、みんなで試食して、意見交換を行います。
同じ味でも感じ方は人それぞれ。オリーブオイルは収穫時期で味が異なるのに驚き、好みも分かれます。
「苦いのは大人の味だね」なんて言いながら、かなりの数の試食をこなします。
試食を終えたら、本題のメニュー開発用の料理を考えていきます。
「どんな料理が食材を活かしたおいしいレシピができるのか」事前に学生が用意したメニューを挙げたシートを見ながら、グループで選手と相談していきます。
後日、ポパイズクラブのみなさんにも意見をうかがい、人気投票のメニューリストを作成しました。
この意見をもとに、試作品を作成していきます。
メニュー開発頑張るぞ!