2022年7月5日火曜日

介護福祉コース × 食物栄養コース コラボ 健康教室開催


 健康教室を開催しました。 


6月7日(金)8:50~12:00  今治明徳短期大学 3号館 333教室

【介護福祉コース】×【食物栄養コース】×【乃万地区自治会】


本学では、毎年、乃万地区の高齢者を対象にした健康教室を開催しています。

今回は、ライフデザイン学科介護福祉コース・食物栄養コースのコラボによる健康教室を開催し、乃万地区自治会の高齢者の皆様21人が参加されました。

介護福祉コースは、『健康体操』を。

食物栄養コースは『免疫力を高める食事』に関するクイズに答えるという内容です。

乃万地区の高齢者との交流を通して、学生たちは『健康』について考える機会となりました。


【ライフデザイン学科 介護福祉コース】

 「三百六十五歩のマーチ」と「にじいろ」の曲に合わせ、介護福祉コースの学生と教員が考案した体操を学生が手本となり、高齢者の皆様と一緒に行いました。

参加した皆さんからは、「とても楽しかった。」、「もっと体操をしたかった。」などの声が聞かれ、とても好評でした。


「三百六十五歩のマーチ」


「にじいろ」








【ライフデザイン学科 食物栄養コース】

 食物栄養コースは『免疫力を高める食事』に関するクイズを出題し、参加者にAかBの札をあげて答えていただきました。
 「免疫力を高めてくれる効果があるのは?」 A.きゅうり  B.きのこ
 その他「ヨーグルトはいつ食べればよい?」 A.朝     B.夜
    「体を温めてくれる食材は?」    A.ネギ    B.トマト
 みなさんもAかBか考えてみましょう!!


 


 

答えは、「免疫力を高めてくれる効果があるのは?」 B.きのこ

    「ヨーグルトはいつ食べればよい?」      B.

    「体を温めてくれる食材は?」         A.ネギ   でした。


このページの先頭へ戻る