2023年1月26日木曜日

「せとうちみなとマルシェ」でボランティア活動

昨年11月より、毎月第2・第4日曜に開催している「せとうちみなとマルシェ」ですが、1月22日は本学から5名の女子学生がボランティアに参加しました。午前中は調理ビジネスコースの金口さんと食物栄養コースの鈴木さんで、午後はスイーツ・カフェコースの小原さん・高山さん・菊川さんでした。

午前のメンバーは、早朝6時に今治市みなと交流センター「はーばりー」に集合。特にこの日は、極寒の中での作業が大変だったようです。すでに8時頃には、まだ来場者が少ない中をゴミ拾いで巡回。9時から飲食店の販売がスタートし、だんだんと賑やかになっていきました。出店者の中には、昨夏の本学公開講座でお世話になったしまなみイノシシ活用隊(大三島地域)や調理ビジネスコースが昨秋のオリーブ狩りでお世話になったポパイズクラブ(吉海地域)のスタッフもいて、ゴミ拾いの合間にご挨拶や活動の情報収集もできました。しまなみイノシシ活用隊さんは、127㎏のイノシシを昨秋捕獲し、ここ1週間だけで17頭もイノシシを捕獲したとのことです。また、初めてお目にかかるキッチンカー「カベリ」の加賀さんには、ご当地の魚介類を使ったバーガーを注文し、食することでそのコダワリを確認。休憩をはさみながら作業することで、交替時間の10時はあっという間に訪れました。



しまなみイノシシ活用隊さんと


午後のメンバーは、大切な事務作業に従事。2時に閉店した出店者が売り上げのクーポン券を本部に持参するので、その枚数と金額のチェックをし、後日の振り込みに向けたお手伝いすることに。一度に出店者が詰めかけるのと、お金を扱う業務なので緊張がともないました。男子学生が参加していれば、テントの片付けに精を出したことでしょう。心配された雨は降ることもなく、マルシェ実行委員会の発表によれば、この日も1万人の来場者があったようです。今治市の活性化に寄与すべく、今後とも学業と並行して各種ボランティア活動に励んで参りたいと思います。



せとうちみなとマルシェの次回開催は2月12日 詳しい情報はこちら


このページの先頭へ戻る