2023年1月27日金曜日

幼児教育学科 劇あそび・オペレッタ 子どもたちとの交流会②(1月)

幼児教育学科2年生は、劇あそびとオペレッタの活動に取り組んできました。その目標は、保育者として、一人ひとりの表現力を豊かにすること、主体性、協働性を高めることです。活動の集大成として、子どもたちとともに楽しい時間や空間を共有することをねらいとして、保育所の子どもたちとの交流会を実施しました。前回(12月)は白鳩保育園の子どもたち、今回(1月)は乃万保育所の子どもたちに来ていただきました。


1月13日、子どもたちが会場に入ると、一気に花が咲いたように和やかな雰囲気に包まれました。開演前から「楽しみ、楽しみ」という子どもの言葉があり、終始、元気で明るい子どもたちのかけ声と笑顔のおかげで、学生たちのやる気スイッチが入り、エネルギーが充電されたようです。空き時間に見に来てくれた1年生と一緒に子どもたちと楽しく会場一体となった時間、空間を創造することができました。おかげ様で見に来てくれた子どもたちもとても楽しそうで、満足そうな笑顔があちらこちらで見られました。

引率の先生方からは、「(1年時の交流会と比べ)自信をもって演技ができていた」「子どもたちを引き込んで楽しく盛り上げていて素敵だった」「保育士の立場としても十分に楽しく学ぶことがあった」といった嬉しいコメントを数々いただきました。まだまだ反省する点は多くあると思いますが、子どもたち、保育者からの温かい眼差しはこれから保育者となる学生たちへの何よりのエールになりました。


プログラムは、オペレッタ「桃太郎」、劇あそび「オオカミと7匹の子ヤギ」です。

オペレッタ「桃太郎」

 鬼が島での戦い。子どもたちから大きな声援を受け、桃太郎の一団が勝利しました。

 鬼たちは反省し、もういたずらはしないと約束しました。最後はみんなで仲良く踊ります。



劇あそび「オオカミと7匹の子ヤギ」

7匹のうち、6匹の子ヤギ役は乃万保育所の子どもたちに演じてもらいました。舞台の上で学生がサポートしながら、見事に演じました。そして、見ている子どもたちへの質問シーンもあり、全員の子どもたちと、劇づくりを楽しみました。



プログラム終了後、学生と子どもたち、保育者の皆さんで記念写真を撮りました。充実した笑顔です(写真撮影の時のみ、マスクを外しています)。



学生たちの感想(抜粋)です。

交流会で良かったこと・心に残ったことは・・・

・始まる前に子どもたちが「楽しみ」と声に出し、わくわくする様子を見たこと。

・子どもたちが、楽しく劇やオペレッタに参加してくれたこと。

・子ヤギ役になった子どもたちが、とても嬉しそうに演じていたこと。

・オペレッタでは「桃太郎、がんばれ!」、劇では「お母さんじゃないよ!」など、学生が「言って」と言わなくても言う場面になったら自然と子どもたちから声を出してくれていたのが会場全体の一体感につながっていて良かったと思います。

・子どもたちの純粋な笑顔と心に触れることができたこと。それがあったからこそ、今日の作品ができたのだと思います。

これまでの改善点を生かして・・・

<オペレッタ「桃太郎」>

・前回、鬼役が怖くないという意見もあったため、戦う場面では、棒をしっかり振り戦うことや鬼になりきった声でセリフを言うこと等、意識して行うことができました。

・今日で最後の演技だったので、今までよりもいいものができるように頑張りました。鬼を見て「怖い」と思ってもらえるように、セリフを言う時の声を大きくしたり、少し低くしたり工夫することができました。

・戦いのシーンでは、子どもから見られてることを意識し、体を正面に向けることができました。

・ピアノでは少しミスをしてしまったが、止まらないように続けて弾くことができました。

<劇あそび「オオカミと7匹の子ヤギ」>

・演じる子どもだけでなく、見ている子どもも楽しめるように声掛けをしました。

・前回は、いきなり劇を始めたが、今回は始めに一言いってから始めることができました。

・ピアノ伴奏をしているとき、見ている側が分かるレベルの大きなミスをしていましたが、今回はなかったので良かったです。

子どもたちのおかげです!

・子どもたちとの交流で自分たちも元気になれます。

・子どものような歓声を表現できるとよいと思いました。

・自分たちが楽しくオペレッタや劇あそびができたのは、子どもたちからの声援や楽しそうな表情が見られたからこそだと感じました。子どものパワーはすばらしく、子どもたちから学ぶことも多くありました。

 

乃万保育所の子どもたち、保育者の皆さん、ありがとうございました!!

 そして、これまで、この活動を支えてくださった多くの方々に感謝いたします。

 本当にありがとうございました!!


(関連記事)

12月16日の白鳩保育園との交流会の様子です。

https://meitan-webnews.blogspot.com/2022/12/12_01848271917.html


1年時のオペレッタ発表の様子です。

https://meitan-webnews.blogspot.com/2021/11/blog-post_19.html


このページの先頭へ戻る