2023年7月27日木曜日

7月オープンキャンパス〝オプショナルツアー〟(7月23日)

 今回も、7月オープンキャンパス(OC)終了後の13:00~16:00の時間帯で、〝今治魅力発見ツアー〟を実施いたしました。高校生3名・社会人1名・保護者2名の参加があり、その他は引率の教職員2名、在学生10名(うち中国人留学生5名)の合計18名によるツアーとなりました。

 まず、13:40に大島・下田水港の道の駅「よしうみいきいき館」へ到着すると、同館支配人の費さん(国際観光ビジネスコース/2016年度卒)からソフトクリームのサービスがあり、観潮船の乗船手続きをサポートくださいました。同館を運営する株式会社しまなみは、本学と地域連携協定を締結しており、3月のOCオプショナルツアーでもお世話いただきました。

 当日は、小潮の潮止まり(ほぼ潮の流れなし)の時間帯に急流体験をすることになりましたが、ベテランのガイドが雰囲気を盛り上げ、特別に補助ガイドとして帯同したJALのCA・榊原さんの出演もあって、大いに来島海峡のクルージングを楽しむことができました。高校生と在学生の多くが、初めての体験に興奮した様子でした。


急流体験なう

JALのCAさんによるガイド

 一方、在学生のお目当ては、15:00~15:30に大島・宮窪港の水軍レース会場にて、来る7月30日の大会出場に向けた練習を行うことでした。同レースは、和船を使った櫓漕ぎ競漕のため、櫓の操作を知らないと推進力を生み出すことができません。女子高校生2名にも少しだけ体験いただき、1名は村上海賊ミュージアムで鎧の着付け体験をしました。ちなみに、練習に参加した留学生のシン君は、海のない中国内陸部出身で、泳ぎ方を知らないとのこと。それでも、練習後には〝とても楽しかった!最高!〟と充実した様子でした。本番レースでは、中国人留学生2名と日本人10名で1チーム〝めいたんプロモーションクルー〟を編成し、とにかくゴールを目指して完漕できるよう頑張ります。会場でお見かけしましたら、ご声援のほど、どうかよろしくお願いいたします。

 次回のOCは8月27日となります。参加者の方は、オプショナルツアーにも是非ご参加下さいね。今治の魅力を一緒に楽しみましょう!

 

練習の合間に櫓漕ぎ体験

水軍レースの練習を終えてグッタリ


このページの先頭へ戻る