2023年7月20日木曜日

授業紹介『地域活性化論』学外授業 7月13日 〝グリーン・ツーリズム〟を学ぼう

今治市玉川町山間地域の〝グリーン・ツーリズム〟を学ぼうと、玉川ダム湖よりも標高の高い場所にある「森のともだち農園」を訪ねました。本学からは、学園バスに乗ってちょうど30分の距離で、履修生16名が参加しました。今年で4回目となる同園のブルーベリー狩りですが、梅雨明け前に実施したのは今回が初めてです。露地栽培の同園では、出荷時期がハウス栽培の農家よりも遅いようです。

それでも、生育状況の方は、16名が摘み取って、口にほおばる分には余りあるほど実っていました。30分の制限時間内に、持ち帰り用パックに詰めながら、ひたすら食べ続けている姿が印象的でした(体験料1,500円のもとをとるぞ!)。同園のブルーベリーは〝媛ベリー〟のブランドで知られ、甘さが特長です。JR予讃線の観光列車「伊予灘ものがたり」のデザートにジャムが使用されており、近年はアイスクリームやスムージーに加工して好評を博しているところです。

森さんから摘み取り方を教わる


いざ体験!


欲を言えば、30分以上食べ続けたかったのですが、1時間半の授業で実施しているため、帰る時間に追われました(しかも暑かった!)。学生の多くは、ブルーベリー狩りそのものが初めての体験で、各自いい糧になったことと思います。終了後、園主の森譲寛さんから、学生全員にブルーベリーアイスがプレゼントされました。


ブルーベリーアイスに舌鼓を打つ

次回の本授業は、いよいよ前期テストとなります。学外授業で得た知見をもとに、地域活性化について考えをまとめてもらおうと思います。

終了後の記念撮影
このページの先頭へ戻る