2021年12月6日月曜日

国際観光ビジネスコース 小学校での異文化交流授業に参加

 令和3年11月25日 小学校の異文化交流授業に参加しました!


今年も4名の留学生が今治市立別宮小学校の異文化交流授業に参加しました。

 参加したのは次の留学生です。

 1年生 鄭文平さん、李宏坤さん、劉振平さん(3名とも中国人留学生)

 2年生 チッ・ウェー・リンさん(ミャンマー人留学生)


 留学生が自国の文化(料理、お祭り、あいさつ言葉、小学生など)を紹介すると、小学生から次々と質問が飛び出し異文化に対して強い関心があることが感じられました。次に小学生からは今治の紹介がありました。今治城や今治タオル、しまなみについてパワーポイントでわかりやすく説明してもらいました。留学生にとっては役立つ情報が多く興味深く聞き入っていました。

 遊びの時間では、日本の伝統的な遊び(こま、福笑い、ヨーヨー)に挑戦しました。終始和やかに楽しく交流することができ、留学生からは「勉強になった」「日本の小学校を知ることができてよい経験だった」などの感想が聞かれました。



ミャンマー料理を紹介するリンさん

中国の折り紙を紹介する劉振平さん


こま遊びに挑戦する李宏坤さん


福笑いを楽しむ鄭文平さん



このページの先頭へ戻る