12月11日(水曜)午後、今治西高校の総合的な探究の時間「ZEST」は最終回を迎えました。2年生を対象とし、文系・理系それぞれで様々な講座がある中で、本学の大成経凡先生は、グローカル講座(グローバル&ローカル)に4月以降7コマ参加させていただきました。大成先生の役割は、テーマ別にグループ分けした5つの班に対して、探究の進め方やプレゼンの仕方をアドバイスするというもので、生徒個々の成長につながったなら幸いです。
改めて各班のテーマを確認しておくと、「外国人が住みやすい今治にするために」(1班/4名)・「大島石で地域おこし~今治から世界へ~」(2班/2名)・「今治を盛り上げよう!~おにぎりを通して~」(3班/4名)・「やさしい日本語を通した外国人との交流」(4班/3名)・「方言から見えるその地の魅力」(5班/4名)というものでした。
前回のプレゼン発表(10月16日)の審査をへて、5班が12月15日に東京で開催される2024年度全国高校生フォーラムに出場することが決まりました。そのプレゼンは、ポスターセッションで4分間の英語スピーチを行うというもので、この日はその予行演習も兼ねていました。また、2班は12月21日に愛媛大学附属高校で開催される国際会議「ESD Youth Summit 2024」に出場することが決まり(自ら参加表明)、こちらは他の班同様に7分間のプレゼンを行いました。
講評を述べる大成先生 |
本学でも令和8年度から探究学習をふんだんに取り入れた新コース「地域未来創生コース」を開講予定ですが、今治を学びのフィールドとし、個々の目標とする将来像へのサポートを行いたいと考えております。3月23日(日)のオープンキャンパスで新コースの概要説明と模擬授業を実施したいと思います。乞うご期待!