2023年11月7日火曜日

学生祭2023、たくさんのご来場に感謝!

 10月28日(土曜)に開催された4年ぶりの〝めいたん学生祭〟は、学生模擬店の食品がどこも品切れ続出(20~30分待ち状態)が報告されるなど、大勢の来場者で賑わいました。

特に、小さなお子様連れのご家族を多く見かけました。

 ライフデザイン学科では、各コース・学年ごとに分かれ、誰もが必ず何かの役を担うなど、少人数の短大ならではの活気が見られました。1号館前テントやめいたんホール内が、学生模擬店の飲食ブースとなりました。どうしても売り子ばかりに目がいきがちですが、裏方として調理実習室で料理人として励む学生たちもいました。たくさん売れたらうれしいもので、補充の調理にいそしむ姿に充実感が漂っていました。今思えば、もっと材料を用意していれば、より多くの来場者にご満足いただけたのかも知れないという反省の声が聞かれました。めいたんホール前のマルシェでも、今治東ライオンズクラブのブースで〝焼豚玉子飯〟の品切れが起きるというハプニングがあり、スタッフが慌てて材料を取りに帰るという一幕もあったようです。

 留学生たちは、1号館前で中華料理を振る舞うグループと、教室で中国茶やスリランカのコーヒーを振る舞うグループとに分かれ、ネパール人・インドネシア人・スリランカ人たちはそれぞれの民族衣装を身にまとって、国際観光ビジネスコースのPRにも努めてくれました。中国人留学生のつくる〝肉まん〟は、すごく美味でした。また、同窓会「くすの木会」お接待コーナーでも、占いコーナーやフリーマッケットが好評でした。占い師(手相・タロット・イラスト)は3名いましたが、有料にもかかわらずお客が絶えない状態でした。


 一方、大講義室を会場に開催された公開講座「陸上自衛隊第14音楽隊 演奏会」は、立ち見がでるほどの賑わいで、210名が演奏と歌声に酔いしれました。つづく幼児教育学科の劇、スタジオフリーダムのダンスパフォーマンス、フィナーレのビンゴ大会、どれも満員御礼で、最初で最後の学生祭となった2年生の喜びもひとしおだったようです。また、来年春に本学入学志望の高校3年生も何人か見かけました。

たくさんの今治市民皆様のご来場をいただき、本当にありがとうございました。

1号館前学生模擬店の様子
 

ネパール人留学生


幼児教育学科の劇


ダンスパフォーマンス


くすの木会の占いコーナー


ビンゴ大会

学生祭本部に陣取る学友会



このページの先頭へ戻る