2023年11月8日水曜日

公開講座 「陸上自衛隊第14音楽隊 演奏会」

 10月28日(土曜)の「めいたん学生祭2023」では、陸上自衛隊第14音楽隊(32名)を善通寺からお招きし、昨年秋につづいて公開講座として演奏会を開催いたしました。事前に80名の参加申込みがありましたが、いざふたを開けてみると、当日の学生祭来場者も合わさって、立ち見客がでる210名の参加となりました。


 昨年とは違う選曲もあり、NHK連続テレビ小説「らんまん」の主題歌〝愛の花〟を隊員の歌姫(緒方2曹)が熱唱する際は、来場者の多くがしんみりと酔いしれる表情を見せていました。また、観客参加型コーナー!では、昨年につづいて指揮者体験があり、同時開催となった本学オープンキャンパスの参加者・織田君(今治南高1年生)ら4名が指揮者となって場内を沸かせました。そして最後のアンコール曲では「マツケンサンバⅡ」が披露され、学生祭を勢いづけてくれました。

指揮者体験

音楽隊の専用バス


 一方、自衛隊愛媛地方協力本部の協力で、めいたんホール前では自衛隊のジープ・バイクの展示もあり、ブルーインパルスに搭乗した気分を疑似体験できるVRゴーグルや隊員服の試着がこどもたちや学生にとても好評でした。


陸上自衛隊の展示ブース


このページの先頭へ戻る