2023年12月29日金曜日

食物栄養コース 栄養College Life Vol.10 1年生 食物栄養コース 調理学実習Ⅱ

 



12月4日と12月15日の実習の様子です。

和食 12月4日(月)

◆◇献立◇◆
    親子丼
    ほうれん草とキノコのおひたし
    さつまいもとれんこんの甘辛煮


給食実務学内実習が終わって、ホッとした次の週の授業です!
いつもよりも余裕があり、1人ひとり自分好みの親子丼を仕上げる事ができ、段取りよく実習を終える事ができました♪


中華料理 12月15日(月)
◆◇献立◇◆
    咕咾肉(グーラオロウ)【酢豚】
    涼拍黄瓜(リャンバンホァングア)【胡瓜の冷たい和え物】
    清湯唾蓮(チンタンシュイレン)【卵を睡蓮の花に見立てた濁りのない中華スープ】



◆◇◆学生感想◆◇◆
・今回の実習は予定していた時間よりも遅くなってしまったけれど、料理ごとにわかれて各作業ができ、連携もとれていたと思うので、学内実習での経験が活かせたと思います。ですが、作業の速度がまだ遅いので一つ一つの効率をあげて時間通りに仕上げれるようにしたいです。料理について、酢豚は、今まで酢豚に入っているパイナップルが苦手でしたが、味が丁度良くとても美味しかったです。和え物は酢がきいていて他の料理の箸休めとして丁度良かったです。スープは、少し味が濃く感じたので塩の量を減らすことができると思いました。

このページの先頭へ戻る