2024年5月29日水曜日

国際観光ビジネスコース 授業紹介 マーケティング論

 5月18日 今治市中心市街地&今治港で商店街の実態と活性化について学びました


 マーケティング論では、店舗の形態や中心市街地の衰退について学んでいます。5月18日に今治の中心市街地の「今治銀座商店街」に行きました。中心部のドンドビ交差点から今治港までを歩いて、商店街の現状を見学しました。閉鎖された店舗やデパートの跡地などもあり、市街地の厳しい現実を目の当たりにしました。留学生の多くや商店街に来るのは初めてという学生も多く、今治出身の日本人学生もほとんど来ないとのことで、商店街の現状について学ぶことができました。今回の研修を踏まえて6月4日には公開講座として市の職員の方をお招きして、今治の産業や活性化についてさらに学んでいき、地域活性化について考えていきたいと思います。









このページの先頭へ戻る