2024年6月3日月曜日

幼児教育学科 令和6年度 第1回 FC今治コラボ授業を実施しました

 5月14日(火)「地域と子育て支援Ⅰ」の授業の一環として、「FC今治コラボ授業」を開催しました。実施場所は、NPフィールド波止浜です。


当日は天気に恵まれ、暑くも寒くもない絶好の環境の中で、幼児教育学科1年生がFC今治のホームグラウンコーチ2名による認定こども園今治幼稚園の年長児のサッカー教室に参加しました。

約1時間のプログラムは、子どもたちとの関係作りから始まり、単独でのボール遊びに慣れたところから友達とのコミュニケーションを目的としたボール遊びに発展。最後にミニゲームをして子どもたちが達成感を感じられるという楽しみながらも学びの多いプログラムでした。

学生は、コーチと園児との関わりから保育者としての視点を実際に園児と関わる中で、たくさんの学びを得ることができました。なにより学生の園児を見つめる視線が優しく、保育者としての「目」になっていたのが印象的でした。これからが楽しみです。


園児たちと始まりの挨拶


ボール遊びを園児たちと


ミニゲームの後のハイタッチ、いい笑顔!!

名残惜しいけど、また次回



このページの先頭へ戻る