2024年6月23日日曜日

食物栄養コース  栄養College Life Vol.3 2年生 応用栄養学実習の授業紹介

 


◇◆◇学生感想◇◆◇
・シチューは細かくみじん切りにされていて食べやすく牛乳のまろやかさがあり美味しかったです。スープはだしの味が強く酸味があり少し苦手な味でしたが、対象者の年齢にはあっていると思います。お粥も理想の五分粥が出来ました。全体的な色合いも良い献立だと思います。

・既製品の離乳食との食べ比べをしてみると、既製品の離乳食は酸味が強く食べづらかったです。ミルクは調乳した方は甘く飲みやすかったのに比べ、ほほえみらくらくミルク(液体ミルク)は、鉄の味を強く感じました。



◇◆◇学生感想◇◆◇
・工夫したところは、幼児が喜びそうな献立を作成した事です。
定番のから揚げや、野菜たっぷり!栄養満点な味噌汁は、子どもの食欲をそそる献立にできたと思います。
反省点は、たんぱく質とカルシウムの数値が低くなってしまったことです。
幼児は育ち盛りなので、きちんとした体作りのために食事摂取基準に近づけていきましたが、そうすると塩分相当量が高くなってしまったので、次からの献立作りは気をつけたいです。今回の実習では、自分が栄養士として、みんなに指示をしたり、確認をする立場でした。実際に行ってみると上手くいかないことも多く大変でした。次回は、周りをよく見て効率よく動けるようにしたいです。
料理は全体的に美味しく作ることができましたが、マカロニサラダの量が多すぎたと思います。


このページの先頭へ戻る