2022年12月23日金曜日

幼児教育学科 めいたん広場開催 12月 2回目 実施報告

 幼児教育学科 めいたん広場(12月2回目)の実践報告です!


12月13日、今月2回目の「めいたん広場」を開催しました。

「めいたん広場」は幼児教育学科2年生の「学生企画プログラム」と今治市健康推進課による「子育て講座」を組み合わせた子育て広場です。

今回は、乳児さんから2歳までの子どもさん9人、9組の親子(保護者11人)に参加していただきました。

学生プログラムでは、絵本やパネルシアター等を子どもさん、親御さんに楽しんでいただきました。学生は参加してくれた赤ちゃんを抱かせていただき、優しい笑顔になりました。

今治市職員による「歯の健康」についての講座の時間には、これから乳歯が生え始めるお子さんのために親御さんたちが熱心に耳を傾けていました。

寒空の中、ご参加いただいた親子の皆様、今治市職員の皆様、本当にありがとうございました!

新年1月17日には、幼児教育学科1年生と児童館職員による「おでかけ児童館」を開催いたします。こちらにもぜひお越しください。


~12月13日 プログラムの概要~


・手あそび「アンパンマン はじまるよ」

・絵本「とんとんとん」

・子育て講座(保護者の方向け)「歯の健康について」(今治市健康推進課職員)

・手あそび「赤鼻のトナカイ」

・パネルシアター「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタクロースがやってくる」

・楽器あそび「鈴 タンブリン」

・ふれあいあそび「ぐるぐる洗濯機」

・体操「ピカピカブー」


現2年生による「めいたん広場」は今回が最終回でした。皆様のおかげで、学生たちは保護者とのコミュニケーションを体験させていただくとともに子育て広場のあり方や意義に気付くことができたようです。

実践後の学生の振り返りを抜粋します。


安心できる雰囲気や環境づくりの大切さ、子育て広場の意義を実感しました

・最初は緊張して母親にしがみついていた子どもさんが、慣れると会場内を歩き回り、指差ししたり、言葉をよく発したりするようになった。不安な気持ちがなくなり、興味や探究心でいっぱいな様子に変化した。(この様子から)危険なものを置かないなど、安心できる雰囲気や環境づくりの大切さを感じた。

・保護者同士で話している姿も見ることができ、めいたん広場のよさを知ることができた。

・アンケートにも同じ年代の子どもさんと触れ合うことができてよかったと書かれていた。保護者の方はお子さんが小さいうちから子育て広場に参加して親子で触れ合う場を求められているのだと感じた。


少しずつ、保護者とコミュニケーションをとることができるようになりました!

・前回の反省を生かし、子どもだけでなく保護者の方々ともコミュニケーションがとれて「楽しかった」と言ってくださる保護者の方もいたので、よかったと思いました。

・1年生の時と比べ、全体的に子どもだけでなく保護者にも明るくかかわっている学生が増えてきたと感じた。実習や子育て支援の実践を通して自信がついてきているのだと感じた。

・これから現場に出ると保護者支援も重要になってくると思うので、保護者とのかかわりも大切にしていきたいです。

・保護者の方と今日はたくさん話すことができ、子どもの話を先生と同じように話してくれていたのが嬉しかったです。

・最初に比べると、だいぶ成長することができたと思います。今では自ら親御さんに話しかけることができ、自信を持つことができています。この自信をなくさないようこれから頑張ろうと思います。


学生企画プログラムについての振り返り

・始めに司会の学生がプログラムを説明することで、次の活動への期待感や見通しのある活動を行うことができた。

・最初に活動の流れをおおまかに説明することで、保護者の方は見通しをもって参加できるのでいいと思いました。

・グループでもっと話し合いが必要であると思いました。流れの共有等、グループで集まり、全員が聞いていることを確認する必要があると思った。

・個人個人が全体練習のために時間をとり、一通りは流れをつかもうという気持ちを持つことが大切だと思う。

・今回は、0、1歳児が多かったので、プログラムの内容の順番を変えることも考えないといけないことを学びました。

・子どもの年齢や人数をもとに子ども同士や親同士が触れ合えるような活動、0歳児の親子も楽しめるような活動を考えることが必要だと感じた。

・(実践を通して)自分に足りない能力や改善点が見えてきて、勉強になりました。反省も多いけれど、1年前の自分ならこんな風にはできていなかったと思うこともあり、成長を実感できました。


参加された保護者の方へのアンケートから(抜粋)

・あそび歌やパネルシアターも親子で楽しめました。

・絵本の読み聞かせは集中して聞いていました。楽しかったようです。

・歯の健康、これから役立ちます。

・子どもの健康についての講座があれば、いろいろなテーマのものに参加したい。


・いつも遊んでいただいて、子どもも楽しそうです。

・学生さんにやさしく接してもらえてよかったです。

・学生さんたちに遊んでもらい、子どもがとても嬉しそうでした。

・前回も参加していたのですが、名前を覚えてくれていて話してくれた学生さんがいて嬉しかったです。


・初めて来ましたが、楽しかったです。

・初めての参加でしたが、学生さん、先生が明るく優しく声をかけてくださって楽しく過 ごせました。

・同い年の子たちと出会えて良い所でした。

・いつも家で過ごしているので、また機会があれば参加させてもらいたいです。


保護者の方から「楽しかった」「また参加したい」とのコメントを多くいただき、活動の励みになりました。アンケートへのご協力、ありがとうございました。

1月17日には「おでかけ児童館」があります。お楽しみに!!


これまでの「めいたん広場」の様子:

(5月)https://meitan-webnews.blogspot.com/2022/05/517.html

(7月)https://meitan-webnews.blogspot.com/2022/07/75.html

(12月1回目)https://meitan-webnews.blogspot.com/2022/12/12.html


大型絵本「とんとんとん」の読み聞かせです。会場みんなで楽しみました!



 子育て講座「歯の健康について」 歯科衛生士さんにお話していいただきました!



パネルシアター「あわてんぼうのサンタクロース」 ピアノ伴奏に合わせて・・・

 

ふれあいあそび「ぐるぐる洗濯機」 お子さんを膝の上にのせて、ぐるぐるしました

 

終了後、アンケートに回答していただきました。最後までありがとうございました!!

 


このページの先頭へ戻る